WSL2でプロファイルツール(samply)を設定する

WSL2 上で samply でプロファイルを行う CPU実験で RISC-V シミュレータを書いていた際、高速化のためプロファイルでボトルネックを特定したくなった。 ところで普段使いの Ubuntu + WSL2 だと、プロファイラを動かすまでにハマったのでメモ。 プロファイル…

就職と年齢制限(と、ちょっと悲しい出来事)

就職に限らず何の応募でも、年齢制限で選考すら進めないとけっこう堪える。 会社探しにあたって条件を確認するわけだけど、年齢制限を設けているところがそこそこある。 「199X年4月2日以降に生まれた方」みたいな。 4月2日になっているのは、4月1日の入社日…

2022年の気になっていた漫画52作品+ひとこと

今年完結した漫画 美術室のモンスターず→3巻完結 人外絡み。スライムの女の子がかわいかったけど、終わってしまい残念。 しずねちゃんは今日も眠れない→2巻完結 ゆったりした雰囲気に個人的にはとても癒された。次作に期待。 腹腹先生→5巻完結 5巻のおまけの…

2022年買ってよかったもの

PC周辺物編 パームレスト ヨドバシカメラでKensingtonというメーカーのものを購入。手首が疲れなくなった。 十分な幅があるのでマウス用の手首のレストとしても使える。 www.kensington.com パソコンスタンド 同じくヨドバシで、ARCHISSというメーカーのもの…

デジタル庁の職員との座談会に参加した

adventar.org ↓これです。「デジタル庁 行政出身職員&民間出身職員と語ろう」というやつ。 www.digital.go.jp きっかけ Twitterで流れてきたツイートを見て、「ちょうど大学の面談担当の人と就活の話する? みたいな感じになってたんだよな~」と思い応募。…

あにそんボーカルについて(歴史)

あにそんボーカルとは? 声優がアニソンを歌ってくれるコンテンツ。第一興商の機種・「カラオケDAM」にて展開されており、カラオケボックスで観る・聴くことができる。 www.clubdam.com 時系列 2015年4月16日 新機種・LIVEDAM STADIUM発売。同時に、新コンテ…

マーマレード・ジャム

戦場ではマーマレード・ジャムを口にしない奴から死ぬ。 選ぶポイント マーマレードジャムは「果皮が入っているジャム」のことなのでレモンやグレープフルーツなどオレンジに限らないのだが、私の辞書の「マーマレード」の項に「オレンジのジャム」と載って…

勝手にCOMITIA新刊CM台本(ドラ〇もん編)

\ナヴァストーケ!/ (タイトルコール) のび「ド〇えも~ん!」 ドラ「どうしたんだい、 новый太くん」 のび「ぐすっ、またジャイアンとスネ夫にいじめられたんだ。『おいのび太! お前の作品のこのミーシャってキャラ、女子なのに男性の愛称じゃねえか!』…

絶対にきららに繋げてはいけないブログ執筆(レフェリー:友人T)

こんにちは。いまパソコンを叩いているんですが、友人Tという人物と画面共有して、打ち込んでいる内容を監視されています。 こうなってしまったのも、私に原因があります。過去の記事のせいですね。 筆記具についての話を始めると思わせておいてアニマエール…

#極めて優れている暇のつぶしかた

新年早々、暇を持て余しています。もちろん大学は再開して、周りの人たちは勉学に励んでいるんですけれど、私は精神の風邪のために療養中なんですよね。授業はまったく受けていないんです。集団リハビリの施設には週何回か通っているのですが。他の人よりも…

特定のFFに媚びる!すなわち、天才クールスレンダー美少女を書く!

当たり前のことなんですが、コンテンツの内容にかかわらず、視聴者(読者)を増やすのは難しいですね。 やはりTwitterで拡散されることが近道。 そのためにはいいねも嬉しいのですが、できればRTされること。それも、RTしてくれた方が何らかのコメントを付け…

ガーリックトーストって、美味しいですよね。

ガーリックトーストってあるじゃないですか。 おいしそう僕あれがすごく好きで、よく食べるんですよね。いつも昼食を食べてるような札でお釣りが来る価格帯の店にはほとんどないんですけど、ちょっと高めの店に入ったりするとあるんですよ。この前は立川で全…

筆記具を忘れた

最近ノートとペンを持ち歩いています。 いつでもどこでも落書きができるというのは暇をつぶせて便利です。あの、さっき内科に薬をもらいに行ってきたんですけど、筆記具を忘れちゃったんですよ。 そうすると待ち時間暇ですよね。 それで、先に近くの文房具屋…

「イケメン」と「女性向け」マンガ

深夜に起きてふと考えてしまったのでつらつら書く。 私は絵柄が可愛ければ、だいたいどんなマンガでも読む。常に新作に飢えているので、無料公開されていれば片っ端から目を通す。それが、いわゆる「女性向け」とされているものでも。 これは間違った印象論…

今年買ってよかったと感じたもの

振り返りがてら覚え書き。 食べ物編 朝食 ミューズリー(アララ デラックスミューズリー) 牛乳を注ぐだけで食事になるので重宝していた。全く甘くないのがいいところだけど、少し飽きてきてバナナを添えたりしていた。 ニュー・クイックの生ソーセージ 駅ビ…

「まちカドまぞく vs. ウクライナ語警察」 を生み出した後輩 vs. 警察先になりうるきららを勝手に探してあげる先輩

Introduction ↓100RTされたやつ 【記事紹介】まちカドまぞく vs. ウクライナ語警察@syobon_hinata まちカドまぞく6巻に登場するウクライナ語の文章に、ウクライナ語を学ぶ筆者が真っ向から向き合います。原文の和訳、精読、文法と語法の解説、そして間違って…

サークルと、コードゴルフと、コードゴルフ会(提供: @kuromunori)

サークルでコードゴルフ会を作ってみた。 8月から、数えたら8回開いたようだ。 きっかけ サークルでは、以前から「コードゴルフ大会」という大きなイベントが年1程度で開催されていた。毎回20人くらいは参加している気がする。2〜3日がかりのお祭りのような…

【夏休み子ども?科学?電話?相談】DiscordのBotを作るには、特別なプログラミングが必要なの?

話し手:鈴木・letor・太郎 東京仮想大学理学部パソコンカタカタ学科在学中。通常の学生は最大8年までしか在学できない東大で、休学により8年半という最長在学記録を打ち立てる(著者調べ)。病気により現在も記録を更新中。 Discord上でのBotの開発経験はな…

簡単! 誰でもできるパスタの作り方

7/15(木) 美少女ゲームを全スキップしてスチルだけ回収してみたが、もうやらないだろう。 7/16(金) 腕を上げると痛い、しかし気にせず腕を上げる。これを4年ほど続けると、身体の警告はもはや意味をなさないらしい。 7/17(土) 寝ながらフィクションの…

Brainfuckに初挑戦して完成させるまでの記録

TSG Advent Calendar 2019 19日目です。 adventar.org Brainf*ck Advent Calendar 2019 19日目です。 adventar.org 両方とも、前日も私が書いてます。 Brainf*ckで九九表に載っているか判定するプログラム はじめに Szkieletorと申します。 書くに至った経緯…

Brainf*ckで九九表に載っているか判定するプログラム

TSG Advent Calendar 2019 18日目です。 17日目: adventar.org Brainf*ck Advent Calendar 2019 18日目です。 17日目: adventar.org まえがき Szkieletorと申します。 Brainf*ckという変わった言語でのプログラミングに初挑戦したので、記録を残しておきま…

OpenSiv3DとサンプルアプリケーションをLinuxでビルドするまで(と、WSLでOpenGL4は現状使えないという教訓)

TL; DR 自作の野球シミュレータ(C++)をGUI化したかった。 ゆくゆくはゲーム化したいという野望があったので、ゲームエンジンの力を借りることにした。 UnrealEngineほか選択肢はいくつかあったが、OpenSiv3Dを布教されたので使ってみることにした。 私はWi…

宙ぶらりんの一日

朝とともに私の宙ぶらりんの一日は始まる。 始まる、と言っても、何も起こりはしない。洒落にもならないが、身体もベッドから起こさない。スコップで胸の肉を背中まで抉り取られたような痛みの存在を再確認して、上半身を起こすことが出来ず、また眠りにつく…

Rubyでコードゴルフ ~235bytes → 40bytesの過程を追う~

TL;DR コードゴルフとは? その魅力は? の解説と、Rubyで書かれた普通(?)のコードがワンステップずつ縮んでいき、コードゴルフらしいコードになるまでの解説。 目次 まえがき コードゴルフとは 今回のお題 普通のRubyコード ステップごとの解説 おわりに ま…

オペレーティングシステムの仕組み memo

オペレーティングシステムについてもう少しちゃんとやりたいという欲求があり、適当に”Operating system begginner"とググった。そこでOSdev(https://wiki.osdev.org/Main_Page)へ辿り着き、全く私のレベルに沿っていない内容に打ちのめされ、とりあえず別の…

Binary Hacks Hack#5 ELF入門 memo

・オブジェクトファイルや実行ファイルはELF(Executable and Linking Format) というフォーマットで規定される。 ・ELFフォーマットのファイルは、ELFヘッダテーブルが先頭にあり、プログラムヘッダテーブル・セクションヘッダテーブルがその後にある。 ELF…

イエス or ノーの2択をつきつける質問に「ノー」と言いたい

心底くだらないことにエネルギーを浪費しているな、と自覚しながらこの記事を書いている。 おそらくほとんどの人には全くもってどうでもいいことだと思う(私だってどうでもいい)のだが、国会議員というとても立派な職業についている人たちが世の中には存在…

連結リストのデータにポインタを使うのはいけないのか

さっきまでCで連結リストを実装していた。 その際、 typedef struct { Data *data; Node *next; } LinkedList; というように実装していた。 そしてうまく動作せずgdbでデバッグしたりしてたんだけど、いくらやってもうまくいかない。 しかも、ググっても連結…

C言語のポインタがやっぱりよくわかってなかったんだけどこの記事を書いてるうちにその部分はわかりました! わーい!

C言語の簡単なプログラムを作って構造体とポインタの挙動を調べているんだけど、やっぱりよくわからないところが出てきた。 まず、こう書いてみる。 #include <stdio.h> #include "test.h" #include <string.h> #include <stdlib.h> int zero = 0; typedef struct{ int *x; } X; typedef s</stdlib.h></string.h></stdio.h>…

C言語の構造体のメンバにポインタ変数を使った時の挙動がよくわからない

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include "point.h" int main() { Point hoge; hoge = point_init(0,0); printf("%d %d\n", *(hoge.x), *(hoge.y)); return 0; } #include <stdio.h> #include "point.h" Point point_init(int s, int t) { Point p; p.x = &s; p.y = &t; int i =</stdio.h></stdlib.h></stdio.h>…