絶対にきららに繋げてはいけないブログ執筆(レフェリー:友人T)

こんにちは。

いまパソコンを叩いているんですが、友人Tという人物と画面共有して、打ち込んでいる内容を監視されています。


こうなってしまったのも、私に原因があります。過去の記事のせいですね。


筆記具についての話を始めると思わせておいてアニマエール!OPを歌い始めたこの記事
szkieletor.hatenablog.jp

それから、暇つぶしの方法について書くかと思わせておいてぎんしお少々の刷り込みを始めたこの記事です。
szkieletor.hatenablog.jp

友人のTはありがたいことにブログを読んでくれているんですが、卑怯なことや曲がったことが非常に嫌いな性格の人間です。それで、タイトルと記事の内容が全然違うのはおかしい、釣りじゃないか、と怒られてしまいました。

それから次の記事を書くと言ったら、「また普通の話を始めると思わせておいて『きらら』に繋げるつもりだろう!」と言われてしまいました。今度は最後まで普通の内容を書くと言ったのですが、信じてもらえません。

なので、今日は監視ありで書いていこうと思います。


え?


ああー、横の友人Tから指摘が入りました。「『きらら』を知らない人にはこの単語が何かわからないのでは?」と。
確かにそれもそうですね。解説しておきます。


皆さんは、「ごちうさ」(ご注文はうさぎですか?)や、「ゆるキャン△」といった作品は知っていますか?あと、「けいおん!」とか、「きんモザ」。

f:id:Szkieletor:20220109215810j:plain
アニメ公式サイトから拝借したきんいろモザイク

4~5人の女の子たちのゆるい日常を描いたマンガやアニメ、結構ありますよね。いま挙げたのはその中でも特に有名かなあと思うものです。

あれは、「まんがタイムきらら○○」という名前のマンガ雑誌から生まれた作品たちです。「きらら」は、そんなまんがタイムきらら及びその関連コンテンツを指す言葉ですね。「ジャンプ」と同じような感じなんですけど、比較すると知名度は低そうですね。

記事で出した「アニマエール!」も「ぎんしお少々」も、「きらら」の作品です。私自身東大きらら同好会というサークルにも入っていて、「きらら」のファンです。でも、隙あらばきららに繋げようとしてるんじゃないかというのは完全に誤解ですよ。今日は絶対にきららに繋げない、普通の話から突然ごちうさやアニマエール!その他に繋げたりしないと、目の前の皆さんにも誓います。


……これでいい?

じゃあ、書こうかな。







この前、テレビで駅伝を見てたんですよ。県対抗の高校生のやつと、箱根駅伝かな?
理由はわからないんですけど、駅伝ってなぜか年末年始に集中してますよね。
以前まであんまり興味なかったんですけど、見てるといい感じにぼうっとできますし、知らないチームなのにいつの間にか応援しちゃったりとか……



え?



違うよ!「応援」という内容から「アニマエール!」に繋げようとしたわけじゃないよ!

f:id:Szkieletor:20220109215923j:plain
公式から拝借した鳩谷こはねさん

確かに「応援」という単語を出したけど!「アニマエール!」はチアが題材だから、応援から繋げなくはないけど!

「でもお前『アニマエール!』大好きじゃん」じゃなくて!繋げようとしてるかどうかもっと客観的に見てくれよ!


えーと、友人Tから物言いがついてしまいました。相当警戒されてるみたいですね。うーん。

それでは、私はよく喫茶店に行くんですが、その話でも……



え?



いや違うよ!茶店の話は「ブレンド・S」の話をするための導入じゃないよ!

f:id:Szkieletor:20220109220129j:plain
公式から拝借した桜ノ宮苺香さん

確かにコミックス全巻持ってるけど、今のは喫茶店を題材にした作品の話へのフリとかじゃないから!

いやいやいや!茶店から「ご注文はうさぎですか?」の話にすかさず繋げようとしたわけでもないよ!

f:id:Szkieletor:20220109220249j:plain
公式から拝借したごちうさ画像

それとは関係なく、単に喫茶店によく行くだけだから!きららに繋げるための導入じゃないから!


ちょっとちょっと、友人T。さすがに言いがかりのレベルだよ。まだ1行も書けてないよ?

「お前が普段から詐欺を行いすぎなのが悪い」と言われてしまった。

すみません、まともに書けなくて。友人Tの目が険しい。


えーと、じゃあ……私は実家暮らしなんですけど、年末ということで家を出た姉が帰ってきたんですよね。
その時に、「Amazon Primeで配信してる面白いテレビ番組がある」って教えてくれたんですよ。「ブリティッシュ・ベイクオフ」っていうイギリスの番組で、イギリス中から集められた素人の人?かな?が各地でケーキ焼き対決をするって番組ので……。

……あー、はいはいはい。友人Tからレフェリーストップがかかりましたね。
いや、言われると思ったよ?でもイギリスってだけで「きんいろモザイク」と関連付けられたら、何も書けない……



え? もっと違う理由がある?



いやいやいや!ブリティッシュ・ベイクオフのケーキ作りのシーズンの会場がコッツウォルズだったから、すかさずきんモザに繋げようとしたわけじゃないよ!

f:id:Szkieletor:20220109220405j:plain
これきららジャンプっぽくないですか?

たしかにコッツウォルズはアリスとカレンの生まれ故郷で作中にめちゃ出てくるけれども!そこに繋がりはあるけども!

というかお前「ブリティッシュ・ベイクオフ」に詳しいな!なんでその繋がりを把握してるんだよ!


わかったよ。特定のトピックについて話すとどれかのきらら作品にひっかかるってことが。
もう普通に年末年始の話をするから。


あの、皆さんは年を越す瞬間ってどうしてましたか?私は、とりあえず0時00分に「あけおめー」ってLINEを知り合いに送って……



いや違うよ!『しずねちゃんは今日も眠れない』で、しずねがあかりからあけおめLINEをもらった時どんな感情になるかについての考察の導入じゃないよ!

seiga.nicovideo.jp

というかあけおめLINEとは繋がってるけど、しずねちゃんはどこから出てきたんだよ!

いや、「ほら、お前『しずねちゃん』好きだし、『それまで友達がいなかったしずねちゃんが、初めてもらう友達からのあけおめLINE、その瞬間の気持ち……』ってところを妄想しだすタイプのオタクだろ」じゃねーんだよ!
確かにそこは当たってるけど!その話に繋げようとはしてねーよ!




それでね、起きたら家族にあけましておめでとうございますって挨拶して、おせち食べて初詣……



いや違うよ!『またぞろ。』の穂波殊さん、元日も夕方に起きて詩季や巴との初詣の待ち合わせをすっぽかしそう問題への繋ぎじゃねえよ!

seiga.nicovideo.jp

確かに言われるとありそうって思うけど!

でも最近の展開からすると堤麻里矢さんが家まで迎えに来て起こしてくれるって展開の方が可能性高そうだろ!



いや違うよ!『ぎんしお少々』の塩原もゆるさんが新年一発目という記念すべき写真に何を選ぶのか問題の話への導入でもないよ!

seiga.nicovideo.jp

「もゆるさんが銀さんを初詣に誘って、『一年の最初は、どうしてもしろちゃんが撮りたくて……』って言ってきたらめちゃくちゃよくない?」じゃねえんだよ!

それは最高のシチュエーションだと思うけど!



いや違うよ!『瑠東さんには敵いません!』で、冬休み中和村千紘さんにちょっかいかけられなくて我慢できなくなった瑠東かなめさんが元日に取る行動の考察への導入じゃないよ!

seiga.nicovideo.jp

さっきから思ってたけど、友人T、それ全部お前が脳内で妄想してることだろ!

あと予想としては、ると→わむのダル絡みLINEの送りつけは大晦日までに絶対発生してるよ!



あーあ、もうめちゃくちゃだよ。

皆さんすみません、話の腰を折ってくる友人Tのせいで、今回は全く書けませんでした。

でも、きららの話を私からは一切してないから、誓いは守られましたね。



ほら、友人T。もう書くのやめるから、画面共有も終わらせるからな。

共有切りました。

皆さん、本当にすみませんでした。



















※友人Tは実在しません。