CPU実験感想(シミュレータ・後編)

個人的振り返り。

前編→

szkieletor.hatenablog.jp

難しかった/足りなかった/できなかったこと

計算機構成論まわりの知識

かなり最初のほうからコア周りの知識不足を感じた。講義を受けたのが2017の3Sで記憶の彼方へ吹っ飛んでいたというのもあったし、後で計算機構成論の資料を見たところ2017年とかなり内容が変化していそうだった。

というわけで計算機構成論はちゃんと受けておくといいと思います。

スケジュール・線表に従った進行

最初に「プロジェクトマネジメントも講義の目的の一つ」的なことを教員から言われたが、10月の時点で意味のあるスケジュールを立てるのは無理じゃないかな。あまりにも何もわからなさすぎるので……。

12月に入るとそれなりに見通しが効くスケジュールを立てられるように思う。きちんとスケジュールに沿って進めたい場合、12月に入ったら改めて決め直したりするといいのかも?

チームワーク/得意・不得意を上手く補い合う

私は序盤の3週間くらいアセンブラ(と初見の Rust でそれを書くこと)に苦しんでいたんですが、メモリFPU 係に代わってもらったら1~2日で動くものが上がってきて、遅れたら助けてもらうって大事だねという気持ちに。

全体的に特定の係に遅れが発生して他の係が暇になるとタイムロスするので、なるべくそうならないように遅れている係をフォローするといいんじゃないでしょうか(ところで遅れてた係側が言っていいのか?これ)

他の係のやっていることを把握する

理想的にはコア・メモリ・FPU・コンパイラ等すべてについて「なるほどこの人は今これを進めているのだなあ」と理解しながら進めたかったのですが、難しかった。

逆にコア係はコンパイラの最適化に意見を出したりしていてすごいなあと思った記憶。

共同での開発の難しさ

「他人が書いたコードって思った以上に触りづらい/触りたくないのだな()」という感想を得た。コードが綺麗でも微妙なスタイルが違うだけで読んだり直したりがそこそこつらく感じる。

コア係の書くものはきちんとしてるなと思ってコーディングスタイルやコミットメッセージの形式を途中から真似ていたが、自分のコードはどう見えていたんだろう。

コードが大きくなったときに生まれる難しさ

いままで~数百行のコードしか書いたことがなかったが、今回のシミュは~数万行くらいのオーダーになってそう。 たとえば「これは Map 作って単に集計するだけだな」と感じた機能が、ファイルが分割されているとまずこっちのファイルにこれを実装して……これを use して……とか、時間がかかる。

わかりやすさを保ち続けるのも大変。一度リファクタもしたのだが、あれこれ追加するうちにいつの間にかまた理解しにくいコードになっている。

適切な休憩

四六時中 CPU 実験のことを考えたりずっと Slack を見てしまったりしてふらふらになっていた。切り替えが下手です。

やってよかったこと

自分の中でどれくらいやるか決めておく/班員のやる気度合いを知っておく

最初にやっておいてよかったなと思いました。モチベーションのレベルを合わせるのは割と大事なんじゃないでしょうか。

たくさん手を動かす

気づいたら5万行くらい書いてた?のかな。やっぱり手を動かすと学べる事が多いなあと感じた。

でも結果ふらふらになって春休みぶっ倒れているのもやっぱりよくないのでは……?

リーダブルなコードを書く

できてたのかなあ。自分では一応心掛けていました。

途中で EEIC? の工3図書館でリーダブルコードを読んだり、サークルの社会人の人に質問したりして、へ~と言ってました。

issue でタスク管理

最初は口頭で要望を聞いていたが、忘れてしまうという事が当然起きた(?)。

それ以後GitHub の issue でタスク管理を行うようにして、要望がある場合は issue を立ててもらったり、自分が聞いてすぐ立てるようにした。自分含め班員の誰からも残タスクや放置タスク等がすぐ分かるようになったので良かったように思う。

Rust を選ぶ

Rust(というか cargo?) ってえらいねという気持ちに。Rust 信者になります。

  • ビルドが楽/環境を揃えるのが楽
  • テストがやりやすい
  • LSP が強い

や、C++ 何もわからないんですがモダンな機能を使いこなせれば同じくらい便利なのかな?(わからん)

班員全員がある程度書ける言語で開発したという点も大きそう。

班員とごはん食べる

別にごはんじゃなくてもいいんですが、報告会以外の時間でも会話する時間を取ると吉そう。 数回学食に行きました。

感想

めちゃめちゃ疲れましたが、とりあえず1位取れて班の人が喜んでいて、自分も単位を取れたので良かったです。

班員の皆さんには非常にお世話になりました。頭が上がりません。ありがとうございました。

CPU実験感想(シミュレータ・前編)

書き終わる前に4Sに突入してしまい、夏休みにお出しするハメになったCPU実験感想。 ほとんどの部分は3A後の春休みに書いてます。

CPU 実験が何なのかはググってください。 前編ではやったことを時系列順につらつら書いていこうと思います。後編のリンクは一番下にあります。

前提

色々あって2017年から休学。長いこと病んでおり、2024年Aセメから本格復帰することに。しかし一時寝たきりになっていたこともあり体力はミジンコ並みに低下。知り合いは同学年にほぼおらず、7年前の3Sの知識は完全に飛んでしまっている。やばいね。

実験開始前

体力・健康面から講義を脱落する可能性を心配して、担当教員の方に事前に連絡を取る。すると「シミュレータ係がおすすめです。シミュだけは最悪なくても班員は成果物を完成させられるので」という返信(要約)が来た。

ほんまか? と思いつつそのままシミュ係で希望を提出。同じ班に割り振られた方々との話し合いでシミュ係に。

初回

割り振られた班で話し合い。

命令セット

何もわからないので 1st は RISC-V に完全準拠と決定。2週目の講義で各班がそれぞれのアーキテクチャを発表していたが、色んなアーキをちゃんと比較して追加命令を決めている班もあり、偉いなあという気持ちに。

線表

先生からの指示があったので作成。 しかし、

  • そもそも完動とは何なのかがぼんやりとしかわかっていない
  • どんな経過(途中のタスク)を経て完動まで辿り着くかもはっきりしない
  • それぞれのタスクがどれくらい大変か、どの程度時間がかかるか全く分からない

ので、特に指針にはならなかった。 この時点では12月中旬に完動? と設定してたのかな。実際は年明け(1/6ごろ)になった。

その他、班のこと

Notion を使うことにした。 Slack を立て、適当に emoji を入れた。

シミュレータ関係

「シミュレータは Rust だと嬉しい」という班員の希望があり、先輩にも質問のうえで Rust で書くことにした。 自分は Rust を全く書いたことがなかったのでかなり不安だったし、序盤の進捗は遅れ気味になってしっかり目に病んだ。が、後から振り返ると確かに良い点が多かったと思う(→後編)。

スケジュールを「シミュレータとアセンブラを1か月後に提供」と定めて発表。

アセンブラの担当

シミュレータ係が担当することが多いとのことだったので、引き受けた。後述するが、結局つよつよ FPU 係に代わってもらうことになる。

個人としての指針

「班員の人がやる気あるなら合わせる、なくてもやっぱり合わせる」と決めていたので、「どれくらいモチベがありますか?」と最初に訊ねた。すると「強くある」的な回答が1人からあったので、「じゃあ自分もがんばるか」という感じに決定。 一方で体力ゴミすぎ問題・今年落とすと在学期限上退学問題もあり、「とりあえず単位要件は早めに満たしたいな~」とも思っていた。(シミュの単位要件をよくわかっていなかった人)

~11月上旬 フィボナッチシミュ作成/プレッシャーで盛大に病む/アセンブラ代わってもらう編

ところで何をすればいいか全くわからない。もちろん「シミュレータを書けばいい」「シミュレータ係の仕事は班員の要望に応えること」という解像度ではわかっていたが、何をどこまで作ればいいのか不明で不安になる。アセンブラとシミュレータのどっちを優先すべきなのかもやはりよくわからない。結局並行して進める。

とりあえず 22er の先輩のシミュレータ&アセンブラを見て、それを写経する。ところが Rust がわからないのであまり中身が理解できない。仕方ないので公式チュートリアルを見ながら Rust をまずは理解しようとする。

2週目の発表で、周りより進んでいない、と比較して落ち込む。他のシミュ係は実装を進めていそうなのに、自分は Rust を学んでいてその段階に進めていないので、大変焦る。自分が新しい言語に触れる際に文法の体系全体をしっかり掴もうとするタイプだとか、多くの班はアセンブラを後回しにしていたが自分は同時に作っていた、なども時間がかかっていた一因だったかも。

そしてこの時期は「とにかくシミュレータ係は早く動くものを作らないといけないよ。そうしないと他の係が何もできないからね」というアドバイスを担当教員その他から繰り返し聞くことになる。それがまたプレッシャーでひたすら焦りが強まる。 写経は進めるが、「こんな完全な丸写しで大丈夫なんだろうか、剽窃にあたらないか」とまたかなり心配になってしまう。さらに「落としたら卒業不可、退学」という点にも精神的重圧を感じる。

……こんな感じで2~3週目にしてしっかり病んでいたが、既にCPU実験を終えていたサークルの人が相談相手になってくれていたのが大きかった。「全然進んでいなくて班員に大変申し訳ないがどうしたらいいだろうか」と訊ねると、「自分だったら早く言ってもらいたい、巻き取れるかもしれないので」とのことだったので、その通りにしました。すると、つよつよFPU・メモリ係(この時点でメモリの単位要件をクリアしているっぽい←?)がアセンブラを担当してくれることになりました。後から振り返ってもここでちゃんと相談できて、かつ代わってもらえたことが大きかった。

結局fibが動くシミュレータが完成したのは5週目(11月頭)だった。これは一番遅かったように思う。

~12月上旬 何すればいいかもどれくらい進んでるかもいまいちわからない編

急にやることがなくなったというか、いま何をすべきなのかよくわからなくなる。ただ精神的ストレスだった進捗発表会が駒場祭等で2週ほど空くことになり、助かったという気持ちに。

  • シミュレート中に入力アセンブリの行番号情報を表示してほしいという要望に応える
  • FPU シミュレータのうち簡単なものを書く
  • 入出力等の仕様を話し合って決まったことを実装

~年末 待ちフェーズに入ったことはわかったが何もしなくていいのか不安になる編

  • 自分のコード読みにくいなあと思ったのでリファクタを試みる
  • fib 用の命令しか実装されていなかったので全命令を実装

要望も出てこなくなる。コンパイラ係は Rust で全てを実装しなおしており、レイトレのアセンブリが吐かれるまで時間がかかりそうとのこと。とりあえず残りの命令を実装したり、入力の .sld という形式を読み込めるようにする。何かやった方がいいのか? いや休んでいいのか……? と思いながら過ごす。 この時点でけっこう疲れており、年末年始は1週間くらい PC に触らなかったものの、完全に疲労解消とはならなかった。何もしなくていいのか? と不安がっていたせいもあると思う。しっかり休みたいなら完全に忘れるくらいの方がいいのだろう。

~年明け 急に完動する編

3が日くらいにコンパイラ係からレイトレアセンブリが吐かれるようになったと連絡が来る。デバッグを始めるが思った以上に何に着目すればいいかわからないというのと、シミュレータが使いづらくて大変。

シミュのバグがいくつか見つかって申し訳なくなる(コンパイラ係が見つけてくれた、ありがとう)。数日後、シミュ上でいちおう画像が出る。その翌日?くらいにコア上で画像が出る(早くない? と思ったことを覚えている)。

~1月末 高速化&試験で動きが止まる編

とりあえずシミュが遅かったため profiling してある程度高速化する。完動したことでとりあえずほっとしたため、コンパイラ実験の課題に一旦集中することに。他の係の最適化の手助けのための機能も実装する。

この辺から疲れすぎていてあまり覚えていない。立川シネマシティで響け!ユーフォニアムの週替わり分割上映を観ているときだけ唯一休めたように感じる。

1月下旬になると試験や期末課題で全員の動きが止まる。2nd は試験後にやることに決まる。

2月1日~ 2nd & 追い込み編

2nd ISA をコアが中心となって決めてくれた。ところでもう 1st シミュが動いてるから単位確定だと思っていたのだが、シミュは提出時のものをシミュレートできていないと単位が出ないらしい。とりあえず2nd で追加された色んな命令に対応させなければならない。シミュがボトルネックっぽいフェーズ感があったので急いで実装する。

その後は最適化支援というかこれが欲しいと言われたものを作る。本当はパイプラインコアに対応しなければならなかったが、自分が諸々を理解できていなさすぎてほとんどコアが引き受けてくれた(ごめんそしてありがとう)。

疲れすぎていてあまり記憶がないが全員がんばっていたことは覚えている。

2月14日 発表会

僅差で1位だった。すごいね

できあがったシミュレータ

デバッガとして

デバッガとしては非常に貧弱なものになった。レジスタの遷移を先頭から順に出力するだけで、ステップ実行・ブレークポイントは実装できず。終盤に(start, end)を引数として渡すとその間の遷移のみ出力という機能を実装する。自分もデバッグ中に「ステップ実行欲しいなあ」と思ったりしていた(おいおい)。 特にコンパイラは大変だったと思う。ごめんなさい。コアは cocotb との出力フォーマットを合わせることで、diffを取るだけで食い違い箇所を特定できるようにしていたようだ。

速度

命令レベルシミュレートでは 3200万命令 / s くらい。 cycle-accurate なシミュレートでは 1000万命令 / s くらいになった。

感想等

後編に書きました↓

szkieletor.hatenablog.jp

WSL2でプロファイルツール(samply)を設定する

WSL2 上で samply でプロファイルを行う

CPU実験で RISC-V シミュレータを書いていた際、高速化のためプロファイルでボトルネックを特定したくなった。 ところで普段使いの Ubuntu + WSL2 だと、プロファイラを動かすまでにハマったのでメモ。

プロファイルツール

プログラムが Rust 製だったので、ググって以下の記事を参照した。 nnethercote.github.io

ここで WSL2 という制約に阻まれるツールが多かった。

プロファイラは perf というツールを使用しているものが多いが、デフォルトの WSL2 だと perf が上手く動作しない。カーネルと深い関係があるらしい? わからんけど。

perf と WSL2

WSL2-Linux-Kernelから perf を入れることが可能らしい。

github.com

Install perf on WSL 2 · GitHub に沿って試してみたが、2023年12月ごろだとなんかエラーが起きて失敗した。

なので perf が必要なツールは諦める。上で紹介されていた中では flamegraph とか良さそうだったけど。

samply

GitHub - mstange/samply: Command-line sampling profiler for macOS and Linux

Rust 製のサンプリングツール。 実行すると Firefox profiler というやつが開いてグラフなどが見られる。

perf は必要ないっぽい。 自分の場合ハマりどころは3つあった。

Os Error 1

Failed to start profiling: Operation not permitted (os error 1)

これを解決するのに一番時間がかかった。

cargo install で簡単に使えるようになるのだが、その方法で入れるとエラーが出るっぽい。

GitHub のソースを clone してきてビルドすれば回避できる。

github.com

git clone git@github.com:mstange/samply.git
cargo build -r

として、target/release/下に生成された samply を用いる。

perf_event_paranoid を直す

これは丁寧に打つべきコマンドを書いてくれた。

'/proc/sys/kernel/perf_event_paranoid' is currently set to 2.
In order for samply to work with a non-root user, this level needs
to be set to 1 or lower.
You can execute the following command and then try again:
    echo '1' | sudo tee /proc/sys/kernel/perf_event_paranoid

mmap Failed エラー

これは README.md に書いてあった。

sudo sysctl kernel.perf_event_mlock_kb=2048

使い方のコツ

README.md の通りにやればよい。

特に Rust プログラムをプロファイルしたい場合、デフォルトの release ビルドだと debug がオフになっているため、 debug をオンにした cargo profileコンパイルすると良い。

感想

実際使って直したら実行時間1/2くらいにはなったのでよかったです。

就職と年齢制限(と、ちょっと悲しい出来事)

就職に限らず何の応募でも、年齢制限で選考すら進めないとけっこう堪える。

 

会社探しにあたって条件を確認するわけだけど、年齢制限を設けているところがそこそこある。

「199X年4月2日以降に生まれた方」みたいな。

4月2日になっているのは、4月1日の入社日時点で何歳未満である、ということかな。

 

ところで、実は法律上は募集・採用における年齢制限は禁止されている。雇用対策法というものが平成19年に改正されて追加されたそうだ。

ただし例外にあたるケースがいくつか定められている。自分(大卒新卒採用)に関係ありそうなものは、「3号のイ」と「3号のロ」。

 

(3号のイ)長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等(注)を期間の
定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合。

新卒一括採用という日本の雇用慣行を考慮した事由らしい。会社が30年かけてキャリアを設定する場合、60歳定年とすると新卒は30歳未満にしたいね、みたいなことだろう。

 

(3号のロ)技能・ノウハウの継承の観点から、特定の職種において労働者が相当
程度少ない特定の年齢層に限定し、かつ、期間の定めのない労働契約
の対象として募集・採用する場合。

40代の社員が全然いないから40代を採りたい、みたいな。年齢分布のゆがみがあるケース。

 

2つともそれなりに納得できる(転職が活発になった現状を鑑みると、3号のイはそのうち改正されそうにも見える)。

ちなみに新卒新卒と書いてしまったが、既卒でも就業経験があっても今は応募できるらしい。勉強になった。

 

さて。

就職するなら好きなもの関係かなあということで、漫画の出版社の新卒採用もチェックした。というか新卒限定じゃないから「定期採用」って書いてるね。

ジャ○プ派なんだよな~と思いながらとりあえず小学館講談社、集○社(検索除けのため伏字)を調べたところ、

小学館……入社日に満30歳未満(きちんと3号のイまで記載していて偉い)

講談社……入社日に満30歳未満

 

 

集○社……入社日に満25歳以下

 

 

 

というわけで、小学生からジャ○プ派でも、棚にどれだけジャ○プコミックスが並んでいても、毎日ジャ○プ+を欠かさずチェックしていても、集○社には現在応募できないのでした。グオー(悲しい)

25歳ってけっこうシビアじゃないか? 博士行ったらストレートでも新卒採用応募できないんだね。

 

全く別の話としてこないだ「修士行かないの?」と訊かれたんだけど、この30歳未満という制限が多いためにちょっと行けないなという気持ちになっています。

 

みなさんも気を付けてください(?)

2022年の気になっていた漫画52作品+ひとこと

今年完結した漫画

美術室のモンスターず→3巻完結

人外絡み。スライムの女の子がかわいかったけど、終わってしまい残念。

 

しずねちゃんは今日も眠れない→2巻完結

ゆったりした雰囲気に個人的にはとても癒された。次作に期待。

 

腹腹先生→5巻完結

5巻のおまけのその後エピソードにびっくりした。次作に期待。

 

千秋と睦月→2巻完結

ほっこりする若干百合っぽい漫画。未回収の設定もあったしもっと続いてほしかった。次作に期待。

 

雨でも晴れでも→3巻完結

百合漫画。あらた伊里先生がちょこちょこ続きを描くと言ってくれてるので待つ。

 

禍つ罠師の勇者狩り→3巻完結

エログロありの異世界転生モノ。唐突に終わり残念。わだぺん。先生に何かあったんだろうか。

 

魔祓井さんは僕を狩りたい→2巻完結、波原さんはぶちまけたい!→2巻完結

どちらもComicWalker上で読んでいたが、今年完結。

 

女神寮の寮母くん。→9巻完結

アニメも終了し、設定も回収して綺麗に終わった。一人称ボクの武道強いヒロインが勝てる日は来るのだろうか……。

 

今年展開があった漫画

ジーンブライド→このマンガがすごい!オンナ編 2位

私の少年」の高野ひと深先生。

まだ2巻なのに2位取るとは思わなかった。難しいテーマがどう描かれるか楽しみ。

 

合コンに行ったら女がいなかった話→ドラマ化

ドラマも観ている。かなり低予算な感じがするが十分楽しめる。

www.ganganonline.com

 

久保さんは僕を許さない→アニメ化決定

それはそうだろうという感じ。

shonenjumpplus.com

 

星屑テレパス→アニメ化決定

こんなに早く決まるとは思わなかったな。

seiga.nicovideo.jp

 

私の百合はお仕事です!→アニメ化決定

こちらは10巻かかった。連載開始当初はすぐアニメ化するんじゃないかと思っていた。

ichijin-plus.com

 

目々盛くんには敵わない→休載

ゆっくり休んでください。

目々盛くんには敵わない | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

 

今年大きな動きがなかった漫画

安達としまむら

しまむらの刃 無限電話編」がありました。

comic-walker.com

 

押して駄目なら押してみろ!

人外絡み。続いてくれてうれしい。

comic-walker.com

 

君は冥土様。

そろそろアニメ化するかな?

www.sunday-webry.com

 

東京サラダボウル

クロサギが再ドラマ化したし、これもドラマ向きだと思う。テーマもGood。

comic-days.com

 

ばっどがーる

ひたすらTwitterでバズっている。肉丸先生は新連載の方も一応読んでいる。

seiga.nicovideo.jp

 

瑠東さんには敵わない

アニメ化します。(断言)

seiga.nicovideo.jp

 

ななどなどなど

5巻くらいまで出てからかもしれないですが、アニメ化すると思います。

seiga.nicovideo.jp

 

紡ぐ乙女と大正の月

唯月、生きてくれ……!

seiga.nicovideo.jp

 

ささやくように恋を唄う

顔が良すぎる。明かされた過去とか、全てが良いですね。

ichijin-plus.com

 

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)

香穂ちゃん編が終わったられな子を取り合う展開になるんだろうか。

seiga.nicovideo.jp

 

俺は星間国家の悪徳領主!

最近の毎月の楽しみ。メイドさんとイチャイチャするということでいいのかな。

comic-gardo.com

 

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。-ΑΩ-

次あたりなろう産としてアニメ化するだろうと思ってURLを取りに行ったら、もう決定してた。

www.comic-earthstar.jp

 

竜騎士のお気に入り

くっついた。

zerosumonline.com

 

弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった

そろそろヤマ場になりそう。

comic-walker.com

 

復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる

休止が長かったが、続きが来た。

comic-walker.com

 

今年始まった漫画

幼稚園WARS

良い三角関係。キャラの個性も好み。

shonenjumpplus.com

 

恋人以上友人未満

ほっこり良作。あちこちでランクインしている。

shonenjumpplus.com

 

ちえりの恋は8メートル

ジャイアントお嬢様も始まったし、今年が巨大娘元年らしい。

友人の娘が出てきたけどとてもかわいかったね。

shonenjumpplus.com

 

鍋に弾丸を受けながら

脳が壊れていて全員美少女に見えるって素晴らしい。

comic.webnewtype.com

 

オタクにオトクなギャルぐらし

最新巻でもう一人クールなギャルが追加されたらしい。

seiga.nicovideo.jp

 

オタクに優しいギャルはいない!? 

かなり都合がいい展開だが、軽く読むぶんには楽しい。

seiga.nicovideo.jp

 

押しかけギャルの中村さん

相手のオタクの外見がしっかりオタクなのがよい。この娘オタクくんのこと好きすぎるだろ。

seiga.nicovideo.jp

 

クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった 

ラノベ原作。絵柄やリズム含め表現の何もかもが好き。

seiga.nicovideo.jp

 

姫騎士様のヒモ

ラノベ原作。まだ3話だが、姫騎士とのあいだに何があるのか。

seiga.nicovideo.jp

 

地雷なんですか?地原さん

グイグイくるねこの子。主人公の見た目も良。

seiga.nicovideo.jp

 

脱稿するまでオチません

はよ結婚しろ。

comic.webnewtype.com

 

今世は五縁がありますように!

続くかなあこれは。展開次第。

seiga.nicovideo.jp

 

沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる

沖縄豆知識が面白い。

seiga.nicovideo.jp

 

サキュバスとはじめる真剣交際

人外絡み。展開次第。

seiga.nicovideo.jp

 

かくして! マキナさん‼

ロボ娘だった。作者のこだわりを感じる。

reader.futabasha.co.jp

 

見えてますよ!愛沢さん

良百合。 若干瑠東さんと通じるものを感じる。

seiga.nicovideo.jp

 

ケイヤクシマイ

百合。この先の展開による。

comic-walker.com

 

気をつけなよ、お姉さん。 

小学生が攻めの百合。かなり安定して面白い。

がんばれお姉さん。

seiga.nicovideo.jp

 

おねロリキャバクラ

どうなるかなあ。続いてほしい。

seiga.nicovideo.jp

 

ブルーアーカイブ 便利屋68業務日誌

まさか野際かえで先生が描くとは思わなかった。かなり面白い。

comicbushi-web.com

 

僕は君たちを支配する

今のところは秋葉くんの方が好き度が高い。閉鎖空間という設定がどう生かされるかと、エグい展開に期待。

yanmaga.jp

 

令和のダラさん

重めの過去と気楽な今の対比が良。

seiga.nicovideo.jp

 

まとめ

ここに書かなかったもの、すぐ切ったものもかなりあるので、だいぶ読んでるんだなあ。

 

 

2022年買ってよかったもの

PC周辺物編

パームレスト

ヨドバシカメラでKensingtonというメーカーのものを購入。手首が疲れなくなった。

十分な幅があるのでマウス用の手首のレストとしても使える。

www.kensington.com

 

パソコンスタンド

同じくヨドバシで、ARCHISSというメーカーのもの。

姿勢が良くなり、首・肩・背中の痛みがだいぶ軽減された。

 

 

ブルーライトカット眼鏡

作ったのは今年ではないが、10月くらいから使い始めたので。

Zoffのもの。寝つきが良くなった。

 

目薬

買ったというか病院で処方されたもの。

寄与の量はわからないが、眼鏡と合わせて目の疲れがかなり軽減された。

なくなったら人口涙液ってやつを買おうかな。

 

それ以外編

シーリングライト

DAIKOというメーカーの、光量、光色を調節可能なやつ。

リモコンで点けられるものにしてベッド脇に置くようにしました。

眠い朝でもボタンを押すだけで一気に目が覚める。

 

靴下収納ケース(ダイソー

くつした整理カップS4Pjp.daisonet.com

薬のケース(無印)

飲んだかどうかわからなくなることが減った。

www.muji.com

 

夏用のカーディガン

冷房で自律神経失調になることが減ったような気がする。

【楽天市場】接触冷感 カーディガン 薄手 メンズ 冷感 カーディガン 夏用 サマーニット カーディガン メンズ サマー カーディガン 長袖 薄手 カーディガン カーデガン 羽織り 夏 カーディガン 羽織 夏 薄手 大きいサイズ LL XL 夏 夏服 夏物 メンズファッション リゾート サーフ系 お兄系:joker

 

ロールペーパーホルダー

ヨドバシ.com - 伊勢藤 ISETO I-427 ロールペーパーホルダー ブラック 通販【全品無料配達】

https://www.yodobashi.com/product/100000001001760101/

トイレットペーパーを立てて使いたかった。ぴったり。

 

湿度計

時計も付いてて助かる。

shop.tanita.co.jp

 

ペン立て(ダイソー

机上の整理にあると便利。

 

総括

早く逆流性食道炎治して色んなものを食べたい。

デジタル庁の職員との座談会に参加した

adventar.org

 

↓これです。「デジタル庁 行政出身職員&民間出身職員と語ろう」というやつ。

www.digital.go.jp

 

きっかけ

Twitterで流れてきたツイートを見て、「ちょうど大学の面談担当の人と就活の話する? みたいな感じになってたんだよな~」と思い応募。

応募時点ではオンラインで職員同士が語ってるのを聞く会だと思っていた(バカ)。

「抽選に当たりました! つきましては〇月〇日にデジタル庁までお越しください」と言うメールが来て、ビビった。

 

~座談会まで

あわててデジタル庁のHPとnoteにざっと目を通して聞きたいことを考えておいたが、不要だったっぽい(後述)。

 

当日の流れ

赤坂の高層ビルにビビりながら向かう。

周りの参加者が全員スーツで、「あっ! 服装規定が特にないのに周りの就活生が全員スーツ着てきてビビるやつだ!!!」という体験をした。(ぜんぜん私服でいいのに……と庁の人も言っていた)

QRコードでエレベーターホールに入る。部屋に入るためには職員の方のIDカードがいるらしい。厳重~!

中くらいの大きさの部屋に通される。

 

座談会までのパート

デジタル庁とは? どんな組織か、何をやっているか? の説明が20分、職員さんの自己紹介が3×5分くらい、座談会45分、アンケート5分、みたいな。

職員の人はこんな感じのラインナップだった。

総務省から出向してきた人。新卒から官僚。学生時代はスノボでウェイして酒酒酒だったらしい。男性。

・銀行に10年くらいいて、経験者採用でデジタル庁に入った人。公金受取口座に関するもろもろと、Web3.0に関する調査報告の2つにアサインされている。男性。

・広告代理店などで社会人経験5年くらいを経て、経験者採用でデジタル庁に入った人。採用担当。女性。

・民間採用で、週4勤務の非常勤。40代くらい。人事のフリーランスもしている。組織作り担当。女性。

・(デジタル監の秘書官(?)の人。連れてこられて、すぐ戻った。)

参加者は、大学1年生の人とか、もう就活終わりましたけどデジタル庁に入れるチャンスなので来たという人とか、公務員になりたい人とか、自分みたいにこれが初めての就職に関するイベントという人とか、いろんな人がいました。河野さん(大臣)きっかけで来た人が多くて、インフルエンサーだなあという気持ちに。

国立とか早慶の官僚になりたい!って人だらけの可能性も予想してビビってましたが、そんなことはなかった。

プログラミングやっててコンピューターだいすき!って人だらけの可能性も予想してましたが(略)

 

最初20分はデジタル庁についての説明。だいたいHPに載っていたことを説明していました。HPに目を通していたので、メモを取ることが特になかった。(本当に無の知識の状態で行ってもぜんぜん問題なさそう)

次は各々の人がどういうことをやっているか。これもnote読んできたら話された内容がnoteで読んだやつだ!ってなったりした。

「民間企業はファンを増やせばいいんだけど、政府は『スマホみんな持ってるからいいよね!』みたいにはできなくて、全ての人が取り残されないように~」みたいなことを誰かが言ってたのが印象に残っています。

 

座談会パート

全員でひとつのテーブルを囲みました。2周くらい質問したら時間が来ました。

 

・河野さんがらみで来た人が多かったので、河野さんがどんな人か、直接会った人が印象を話してくれた。

・「学生のうちにやった方が良いことはあるか?」→興味のあることをやって、いろんな人に会いに行くと良い。など

・テレワークについて。テレワークの申し込みでPCを持ち帰りたい場合、他の官庁は2日前くらいに書類を出して……などの手続きがいるが、デジタル庁は自由に持って帰れる。全職員の5割くらいはテレワークをしているらしい(何にアサインされているかで取りやすさは違うらしいが)。当日にやっぱ今日テレワークで、って言っても通るらしい。子育てをしているが幼稚園の送り迎えができてありがたい、ということを言っていた。

・「民間と官庁の違いは?」→銀行経験者のかたが「民間で結構多くの人と調整してるつもりだったけど、官庁の仕事は比べ物にならないくらい調整相手が多い」みたいなことを言っていた。広告代理店などを経た方も「会社だと社長とか役員直下にいたからそこを突破すればすぐ通ったけど、調整すべき相手がたくさんいる」と。

・「社会人経験の長い方が多い中で、新卒で自分が官僚になってやっていけるのか」という、官僚に関しての質問。

・「マイナポータルは自分もふわっとしか聞いたことがなくて、どこで広告してる? どういう層に届けようとしてるのか?」という話で、「若い人にはまだリーチできてないなと思う部分がある~」みたいなことを聞きました。

・「TikTokで広報(?)をしたという話があったが、セキュリティ的に問題はなかったのか?」という質問をしてた人もいました。

 

自分は、

・職員の方の自己紹介のときに気になったので、経験者採用は新卒採用とは違いますか? みたいなことを聞きました。

・民間採用の人はどういう契約になっているのか? を聞きました。1年契約の非常勤で毎年更新で~、みたいに答えてくれました。

 

本当はいろいろ質問を考えていった(「バリューが具体的に組織にどういう影響をもたらしたと思うか?」とか……)が、雰囲気がもっとゆるい質問をする感じだったので、やめておきました。そういう機会もあるといいな。

 

帰るとき、「座談会メンバーで飲み行こうぜ!w」みたいに誘ってくる人がいたらどうしようとドキドキしていましたが、そんな人はいませんでした。

 

就職に関わりがあるようなイベントへの参加は初めてだったので身構えてしまいましたが、カジュアルにデジタル庁のことを知ってね!くらいの温度感。座談会という名目で選考をやる企業が悪いらしい

色々な話が聞けて楽しかったです。

12/16にまたあるらしい。「志望意欲は問わない」ということですし、気軽に応募してみては?