就職と年齢制限(と、ちょっと悲しい出来事)

就職に限らず何の応募でも、年齢制限で選考すら進めないとけっこう堪える。

 

会社探しにあたって条件を確認するわけだけど、年齢制限を設けているところがそこそこある。

「199X年4月2日以降に生まれた方」みたいな。

4月2日になっているのは、4月1日の入社日時点で何歳未満である、ということかな。

 

ところで、実は法律上は募集・採用における年齢制限は禁止されている。雇用対策法というものが平成19年に改正されて追加されたそうだ。

ただし例外にあたるケースがいくつか定められている。自分(大卒新卒採用)に関係ありそうなものは、「3号のイ」と「3号のロ」。

 

(3号のイ)長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等(注)を期間の
定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合。

新卒一括採用という日本の雇用慣行を考慮した事由らしい。会社が30年かけてキャリアを設定する場合、60歳定年とすると新卒は30歳未満にしたいね、みたいなことだろう。

 

(3号のロ)技能・ノウハウの継承の観点から、特定の職種において労働者が相当
程度少ない特定の年齢層に限定し、かつ、期間の定めのない労働契約
の対象として募集・採用する場合。

40代の社員が全然いないから40代を採りたい、みたいな。年齢分布のゆがみがあるケース。

 

2つともそれなりに納得できる(転職が活発になった現状を鑑みると、3号のイはそのうち改正されそうにも見える)。

ちなみに新卒新卒と書いてしまったが、既卒でも就業経験があっても今は応募できるらしい。勉強になった。

 

さて。

就職するなら好きなもの関係かなあということで、漫画の出版社の新卒採用もチェックした。というか新卒限定じゃないから「定期採用」って書いてるね。

ジャ○プ派なんだよな~と思いながらとりあえず小学館講談社、集○社(検索除けのため伏字)を調べたところ、

小学館……入社日に満30歳未満(きちんと3号のイまで記載していて偉い)

講談社……入社日に満30歳未満

 

 

集○社……入社日に満25歳以下

 

 

 

というわけで、小学生からジャ○プ派でも、棚にどれだけジャ○プコミックスが並んでいても、毎日ジャ○プ+を欠かさずチェックしていても、集○社には現在応募できないのでした。グオー(悲しい)

25歳ってけっこうシビアじゃないか? 博士行ったらストレートでも新卒採用応募できないんだね。

 

全く別の話としてこないだ「修士行かないの?」と訊かれたんだけど、この30歳未満という制限が多いためにちょっと行けないなという気持ちになっています。

 

みなさんも気を付けてください(?)