あにそんボーカルについて(歴史)

あにそんボーカルとは?

声優がアニソンを歌ってくれるコンテンツ。第一興商の機種・「カラオケDAM」にて展開されており、カラオケボックスで観る・聴くことができる。

www.clubdam.com

 

時系列

2015年4月16日

新機種・LIVEDAM STADIUM発売。同時に、新コンテンツとしてあにそんボーカルが展開開始。

www.famitsu.com

ラインナップは約100曲。歌唱のみ、映像はなし。

 

2015年5月~2019年9月

一定のペースで歌唱の新規追加がなされる。

 

2019年10月1日 

新機種 LIVEDAM Ai が発売される。同時に、既存のあにそんボーカルの一部に声優本人が出演する映像が付く。ただし映像は Ai からのみ視聴可能。

私があにそんボーカルの存在に気づく。

 

2019年11月~2021年3月

新規あにそんボーカルが映像付き1~2曲、映像なし1~2曲/月 くらいずつ追加される(既存曲に映像が追加されるパターンを含む)。

私:全曲視聴してお気に入り曲だけのマイリストができる程度に延々聴いている。

 

(2020年3月~)

コロナウイルスのまん延。特にカラオケは行政からの要請で休業を余儀なくされる。

 

2021年3月16日

この日以降、新規追加が止まる。(2022年4月8日現在、停止中)

 

(10月~12月ごろ?)

あにそんボーカル(声優歌唱)のページで、楽曲が声優のあいうえお順に並べ替えられる。(それまでは追加順に並べられていた)

 

2021年12月17日

クイズ(答えられるとは言っていない)に正解すると抽選で声優のサインが当たるキャンペーンが開催される。

prtimes.jp

キャンペーンに合わせて、ナビゲート役・白井悠介の「Wonderful Life」に本人映像が追加。映像のみではあるが、約9か月ぶりに新規供給がなされる。

 

(キャンペーンと同時?)

あにそんボーカルがデンモク上の「キャンペーン おすすめコンテンツ」欄から参照可能になる。UIが改善される。

 

今後予想される展開

Ai の次となる新機種の発売時に楽曲追加など何らかの動きがなされる可能性はある。

ただ、コロナ禍でカラオケ業界が被ったダメージを考えると、新機種追加自体がしばらく望み薄ではあるが……。